こんにちは、楽市楽座のあっきーです。

フリーマーケットに出店したいけど、どうすれば良いのかわからないよ!という方向けに

 

・事前に必要な準備
・そもそもフリーマーケットってなに?
・商品の陳列方法
・どんな商品が売れるのか
・開催中のマナー
・もっとフリマが楽しくなる方法

 

の6本立てで行こうかと思います。

 

今回は『第1回』出店講座ということもあり、
まずは、質問が多い事前に必要な準備から書いていこうかと思います。

 

・事前に必要な準備

 

初心者の方がイチバン気にするのがここだと思います。

 

「何を持っていけば良いのかな?」

 

「これで足りるかな?」

 

「忘れ物ないかな?」

 

などなど、何度確認しても不安が募るばかり、、、

 

そこで!!!


フリマ主催歴2年、出店歴1回のあっきーが、皆様に出店に際して必要な準備をご紹介します!

 

まずは絶対に欠かせないマストアイテムから!

 

・お釣り
意外に忘れがち!
小銭のご用意を忘れずに!

 

・ビニールシート
正直な話、熟練のフリーマーケッターの方々はあまり使っていません。
一瞬で「すげぇ、、、」と声が出るくらい完成度の高いお店を作ったりしますが、
初心者の方は、ビニールシートに商品を並べるところからスタートするのが吉だと思います。
やはり、型を破るには、まずは型から入ることが必要ですもんね。ふふふ、、、

 

・値札
一品一品、商品にシールを張る方がいれば、ダンボールに『一律300円』とか書いちゃう方もいたり、
やり方は様々ですが、何らかの方法で値段は出した方が親切ですよね。

ちなみにあっきーは出店した時に、全く値札のことを考えずに行ったので、ノートを破って値札代わりにしましたよ。
気負わなくて大丈夫です。大切なのは伝わることだと思います。

 

・買い物袋
「いつか使うかも、、、」と思ったまま取っておいている紙袋とかを放出するチャンスかもしれませんよ!
あとはスーパーやコンビニでもらうビニール袋など、持っていく商品に合わせた大きさの袋を持って行くと親切かもしれませんね。

以上がマストアイテムですね。

続いて、これがあると便利!なアイテムをご紹介いたします。

 

・テント(タープ)
・ハンガーラック
・ホワイトボード
・商品置き
・養生テープ
・サインペン(極太)


サインペンなどは急に必要になることがありますので是非ともご用意していただきたいものですね!!

それでは次回投稿をお楽しみに!!アッキーでした!!